MY共感覚♪

MY共感覚♪

文字に色、音に光や動きを感じる わたしの共感覚の話

【共感覚】十二支に感じる色|わたしの頭のなかで「子」(ねずみ年)はこんな色

 

MY共感覚-十二支に感じる色

 

わたしは文字に色がついているように感じる「共感覚」を持っています。

今回は、自分が「十二支」に感じる「色」をご紹介します。

※ディスプレイによって色味が異なって見えます。

十二支に感じる色

      動物の漢字だと…

  

  

  

  

  龍・竜

  

  

  

  

  

  

  

 

干支は見慣れない漢字もありますね。

干支の動物を表す漢字も載せてみました。

なぜこの色になったのか…?考察してみようと思います。

 

考察

干支の漢字に感じる色のパターン

干支に感じる色にいくつかパターンがあるようなので、洗い出してみます。

 

動物の色が影響

辰 申 

 

「辰」は見たことありませんが…

想像上の龍が緑色で表されていることが多いので、その色の影響を受けたのでしょう。

 

余談ですが、「申」は「申す」だと紺色に感じます。

 

漢字の読み方が影響

(ね)(う)(み)

(み ひつじ(い

 

漢字の(頭文字の)読みと同じ色です。

 

「未」は干支では「ひつじ」ですが、日常では「未」=「み」と読むことが多いですね。

「み」=黄色に影響を受けたと思われます。

 

なぜこの色か?わからない

丑 寅 午 

 

「丑」「酉」はあまり使わない漢字ですね。

日常でも使う「丑」「酉」が入った漢字を挙げると、「紐」=紺、「酒」=ピンクに感じます。

干支に感じる色とは異なります(謎)

 

 「寅」は人名などで見かけます。

でも、海老茶色の理由がわかりません…

 

「午」は「午前」「午後」の「午」ですね。意味も午の刻の前・後です。

意味を知る前から「午」=紫でした。それで干支の「午」も紫なのでしょう。

「午」=紫の理由はわかりません…

 

動物の漢字に感じる色のパターン

干支の動物を表す漢字には、動物の色や読みに影響を受けた色を感じます。

 

動物の色が影響

鼠 虎 龍(竜)

蛇 馬 羊 

 

動物の色が共感覚に影響したパターンです。

同じ動物でも種類によって色が異なることもありますが、印象的な色が共感覚の色に影響したと思われます。

 

漢字の読み方が影響

(ぎゅう うし(うさぎ

(と(にわとり

(い(いのしし

 

頭文字の読みと同じ色の動物です。

 

「牛」は「ぎゅう」=紺色の影響を受けているようです。

※「ぎ」に感じる色は、オレンジ・紺の2色です。

 

「鳥」「犬」は種類によって色が違います。

「鳥」「犬」といえば◯色と言い難いため、漢字の読みの色が共感覚の色になったのかもしれません。

 

特定の並び方(配置)は感じない

曜日や月に特定の並び方(空間的な配置)が見えたり感じたりする共感覚を持っている人もいるようです。

干支にも並び方を感じる人がいるかもしれません。

けれども、わたしはそのような共感覚は持っていません。

左から、右から、上から順に…どう並んでいても違和感はありません。


今回、干支に感じる色を視覚化しました。

わたしが「子」に感じる色は明るい色でした。ねずみ年も明るい年になりますように!

 

共感覚についてまとめました

 

MY共感覚の感じ方です