MY共感覚♪

MY共感覚♪

文字に色、音に光や動きを感じる わたしの共感覚の話

【共感覚】曜日に感じる色|わたしの頭のなかで「月曜日」はこんな色

 

MY共感覚-曜日に感じる色

 

わたしは文字に色がついているように感じる「共感覚」を持っています。

今回は自分が「曜日」に感じる「色」をご紹介します。

※ディスプレイによって色味が異なって見えます。

曜日に感じる色

 

カラフルですね。

なぜか月曜と金曜が同じ色です。

 

考察

漢字1文字の色と曜日の色

漢字1文字に感じる色と曜日に感じる色が、同じ場合もあれば違う場合もあります。

 

漢字1文字

曜日

 

漢字1文字に感じる色は、どれも「その物」の色です。

「水」だけ、漢字1文字と曜日に感じる色が同じです。やはり水色の印象が強いのでしょう。

 

それ以外は、漢字1文字と曜日に感じる色が異なっています。

「火」は、オレンジと黄色です。でも、どちらも火の色としてあり得ますね。

「木」は、漢字1文字は幹の茶色、曜日は葉っぱの緑色というところでしょうか。

「月」「金」は、曜日だと紫になってしまいました。不思議ですね。

「土」「日」の曜日の色は、カレンダーでよく見る色ですね。土曜日を青系、日曜日を赤・ピンク系で表しているのをよく見かけます。

 

特定の並び方(配置)は感じない

曜日に特定の並び方(空間的な配置)が見えたり感じたりする共感覚を持っている人もいるようですが、わたしは特にそのような共感覚は持っていません。

左から、右から、上から順に…どう並んでいても違和感はありません。

しいて言えば、左から順に曜日が並んでいるとしっくりくる感じです。

カレンダーでもよく見かける並び方だからと思われます。

 

はじまりは月曜日

わたしのなかで、曜日のはじまりは月曜日です。

ですので、日曜日はじまりのカレンダーを見ると、混乱したり、曜日を間違えることがあります。

といっても、曜日のはじまりが月曜だと思うことは、共感覚とは関係ないと思われます。

共感覚を持っていない人でも、カレンダーや手帳に対して、日曜日はじまり派、月曜日はじまり派と、好みがある人も多くいますしね。


今回、自分が曜日に感じる色と、漢字1文字に感じる色が違うことに気づいて、おもしろかったです。

そのうち、曜日に感じる色「英語版」も記事にしたいです。

 

共感覚についてまとめました

 

MY共感覚の感じ方です