MY共感覚♪

MY共感覚♪

文字に色、音に光や動きを感じる わたしの共感覚の話

【共感覚】1〜12月に感じる色|わたしの頭のなかで「7月」はこんな色

 

MY共感覚-1〜12月に感じる色

 

わたしは文字に色がついているように感じる「共感覚」を持っています。

今回は、自分が「1〜12月」に感じる「色」をご紹介します。

※ディスプレイによって色味が異なって見えます。

1〜12月に感じる色

        数字1字だと…

1月  

2月  

3月  

4月  

5月  

6月  

7月  

8月  

9月  

10月  ※0=白

11月 

12月 

 

3〜9月は明るい色ですね。

数字1字と比べて、感じる色が違う月もあります。

なぜこの色になったのか…?考察してみようと思います。

 

 

考察

数字1字と1〜12月に感じる色

数字1字と同じ色に感じる月もあれば、違う色に感じる月もあります。

 

1、3、6、7、11月は同じ

4、5月は同系色

2、8、9、10、12月は異なっています。

 

半々といったところですね。

1〜12月に感じる色は、数字1字に感じる色の影響を必ずしも受けてはいないようです。

 

明るい色の月と暗い色の月

3〜9月に感じる色は基本的に明るい色、10〜12月は暗い色になっています。

 

これは季節に関連している気がします。

春・夏→明るい色

秋・冬→暗い色

 

わたしは 寒い季節が苦手なので、このような色合いになってしまったと思われます。

 

1〜12月のイメージと共感覚

ひと月ごとのイメージと共感覚の色を書き出してみます。

 

1月  寒い

2月  寒い

3月  花(たんぽぽ・菜の花)

4月  新緑・若草

5月  花(つつじ・バラ)

6月  梅雨

7月  青空

8月  太陽

9月  お米の収穫

10月  寒くなってきた

11月  寒い

12月  寒い

 

春夏3〜9月は、月のイメージと共感覚の色がマッチしていることがわかります。

秋冬10〜2月のイメージは全体的に「寒い」で、共感覚の色も暗い寒色系です。

1月ならお正月で「紅白」、12月ならクリスマスで「赤・緑」と、行事やイメージカラーもあります。

その影響を受けてもよさそうですが、自分の「寒い」というイメージが勝ったのでしょうか…?

それが共感覚にも現れたようです。共感覚は奥深いですね。

 

特定の並び方(配置)は感じない

1〜12月に特定の並び方(空間的な配置)が見えたり感じたりする共感覚を持っている人もいるようです。

けれども、わたしは特にそのような共感覚は持っていません。

左から、右から、上から順に…どう並んでいても違和感はありません。


今回、1〜12月に感じる色が、季節のイメージに関連した色になっていることがわかりました。

秋冬については、「寒い季節は苦手…」という自分の気持ちが共感覚の色に現れていて、とても興味深かったです。

 

共感覚についてまとめました

 

MY共感覚の感じ方です