MY共感覚♪

MY共感覚♪

文字に色、音に光や動きを感じる わたしの共感覚の話

【共感覚】音楽に感じる光の動き|中学生ギタリストkabutoさんギター演奏(X JAPAN「Silent Jealousy」カバー)

 

MY共感覚-中学生ギタリストkabutoさんのギター演奏(X JAPAN「Silent Jealousy」カバー)

 

わたしは「音楽」に「光の動き」を感じる「共感覚」を持っています。

今回は Twitter のフォロワーさんである中学生ギタリスト kabutoさん のギター演奏に感じる共感覚を視覚化しました。

X JAPAN「Silent Jealousy」のカバーです。

 

 

 

kabutoさんのギター演奏に感じる共感覚の絵

中学生でこんなにギターが弾けるのはすごいですね!

kabutoさんのギター演奏に感じる共感覚を視覚化してみました。

ハードな演奏からは想像できないような繊細な線が織りなす美しい絵になりました。

※今回はギターの音のみ絵にしました。

 

MY共感覚-中学生ギタリストkabutoさんのギター(X JAPAN「Silent Jealousy」)

 

解説

自分が音楽に感じる共感覚

わたしは音楽を聴くと、頭のなかで音の動きに合わせて光の動きを感じます。

自動的に光の動きを感じるので、曲を聴いてイメージを想像したり、風景などを思い浮かべるのとは異なります。

音楽に色を感じる共感覚を持つ人もいるようですが、わたしの場合、色の印象は強くありません。

 

kabutoさんのギター演奏に感じる共感覚

ギターの音に感じたのは、おもに細い線状の光の動きでした。

 

細い線状の光

ギターの音を聴くと、細く細かい線状の光が動いているように感じました。

音楽にはっきりとした色味を感じることは少ないのですが、ギターの音色やメロディの違いによって、光の色が微妙に異なって感じました。

 

面状の光

ギターの音が響いたり伸びたりするところで、面状になった光を感じました。


以上、kabutoさんのギター演奏に感じた共感覚のご紹介でした。

次回も kabutoさんの演奏に感じる共感覚をご紹介します!

 

音楽に感じる光  サカナクション「ミュージック」

 

音楽に感じる光  SixTONES「Imitation Rain」

 

共感覚についてまとめました

 

MY共感覚の感じ方です