MY共感覚♪

MY共感覚♪

文字に色、音に光や動きを感じる わたしの共感覚の話

【共感覚】音楽に感じる光の動き|サカナクション「ミュージック」

 

MY共感覚-音楽に感じる光-サカナクション「ミュージック」

 

わたしは「音楽」に「光の動き」を感じる「共感覚」を持っています。

今回は2013年の楽曲、サカナクション「ミュージック」に感じる共感覚を視覚化しました。

 

 

 

サカナクション「ミュージック」に感じる光

音の重なりが綺麗でかっこいい曲ですね!

この音楽に感じる共感覚を視覚化してみました。

球状になった光が美しい絵になりました。

 

 

解説

自分が音楽に感じる共感覚

わたしは音楽を聴くと、頭のなかで音の動きに合わせて光の動きを感じます。

自動的に光の動きを感じるので、曲を聴いてイメージを想像したり、風景などを思い浮かべるのとは異なります。

音楽に色を感じる共感覚を持つ人もいるようですが、わたしの場合、色の印象は強くありません。

 

サカナクション「ミュージック」に感じる共感覚

音楽に感じたのは、球状になった光の動きや、何層にも重なる光でした。

 

光の球体

光の球体は、1音1音がはっきり聴こえるときに感じました。

電子的なリズム音は、球体が大きく小さくなりながら、リズムを刻んでいるようでした。

 

他にも、随所で聴こえる木琴のような音は、光の玉が散らばるように感じました。

アクセントで聴こえるギターの音は、小さな光の玉が連なって波打つような感じでした。

 

光の層

光の層は、音が速く繰り返されたり、音が重なったりするところで感じました。 

ドラムやシンバルの連打音、シンセサイザー音が重なる箇所は、光が層を成しているようでした。

 

歌声に共感覚を感じる場合

歌声は共感覚を感じるときと、感じないときがありました。

つぶやくように歌っているときは、共感覚を感じませんでした。

歌詞が日本語なので、言葉として認識しているからかもしれません。

 

いっぽう、歌声に共感覚を感じたのは、歌詞の意味がはっきり認識できないときでした。

たとえば、「消えた」の「た」がエコーで繰り返されているときは、光が流れるように感じました。

コーラスが入って歌詞が聞き取りにくいときや、「ラララ〜♪」のように日本語の意味から離れたときも、歌声に光を感じることがありました。


前回に引き続き、音楽に感じる光や動きを視覚化してみました!

すべての音を1枚の絵に盛り込むことは難しいので、やはり動画にしたいところですが…

画像作成も楽しいので、シリーズ化していこうと思います。

 

音楽に感じる光  SixTONES「Imitation Rain」

 

共感覚についてまとめました

 

MY共感覚の感じ方です