MY共感覚♪

MY共感覚♪

文字に色、音に光や動きを感じる わたしの共感覚の話

【共感覚】大きな音に感じる大きな光|コンサートでのわたしの体験談

 

MY共感覚-大きな音に感じる大きな光

 

わたしは「音楽」に「光の動き」を感じる「共感覚」を持っています。

どのように光を感じるのか、体験談をご紹介します。

音楽に感じる光

ピアノとバイオリンのコンサートに行ったときの体験談になります。

 

演奏する姿を見ると光を感じない

わたしの場合、演奏する姿を見ているときは、音楽に光を感じませんでした。

おそらく奏者の動きに意識が向かうからでしょうか…?

MY共感覚-演奏する姿が目に入ると音楽に光を感じない

 

目を閉じると光の動きを感じる

目を閉じると、音楽に光の動きを感じました。

演奏しているあたりで、光の筋が音楽に合わせて動いている感じです。

速い楽曲では小刻みに、ゆっくりした曲ではもう少し長く光の筋が動いていました。

MY共感覚-目を閉じると音楽に光を感じる

 

大きな音に大きな光を感じる

突然、バイオリンとピアノの音が大きくなりました。

そのとき、自分でもハッとするほど、大きな光の輝きを感じました。

MY共感覚-大きな音に大きな光を感じる

 

以上、音楽に感じる共感覚の自分の体験談でした。

音楽に感じる光の動きなどを表現するのは、なかなか難しいですね…

うまく伝えられるかわかりませんが、時々、具体的な感じ方をアップしようと思います。

 

共感覚についてまとめました

 

MY共感覚の感じ方です