MY共感覚♪

MY共感覚♪

文字に色、音に光や動きを感じる わたしの共感覚の話

【共感覚】音楽に感じる光の動き|SixTONES「Imitation Rain」YOSHIKIプロデュース曲

 

MY共感覚-音楽に感じる光-SixTONES「Imitation Rain」

 

わたしは「音楽」に「光の動き」を感じる「共感覚」を持っています。

今回は、2020年1月22日にリリースされたYOSHIKIプロデュースの楽曲、SixTONES「Imitation Rain」に感じる共感覚を視覚化しました。

 

 

 

SixTONES「Imitation Rain」に感じる光

かっこいい曲ですね!

壮大なロックバラードです。

この音楽に感じる共感覚を視覚化してみました。

とても幻想的な絵になりました。

 

MY共感覚-音楽に感じる光-SixTONES「Imitation Rain」

2020/2/27 update

 

解説

自分が音楽に感じる共感覚

わたしは音楽を聴くと、頭のなかで音の動きに合わせて光の動きを感じます。

自動的に光の動きを感じるので、曲を聴いてイメージを想像したり、風景などを思い浮かべるのとは異なります。

音楽に色を感じる共感覚を持つ人もいるようですが、わたしの場合、色の印象は強くありません。

 

SixTONES「Imitation Rain」に感じる共感覚

ピアノ、ギター、シンセサイザーの音に、流れるような光を感じました。

リズムを刻むバスドラムのような音(打ち込みの電子音)は、ツルツルした球体が規則正しく動いている感じでした。

シンバルやスネアドラムのような破裂音は、光が円形に広がって散らばるように感じました。

 

いっぽうで、歌声には光の動きをあまり感じませんでした。

日本語の歌詞ということもあり、言葉として認識しているからかもしれません。


今回、初めて本格的に、音楽に感じる光や動きを視覚化してみました!

本当は動画にしたかったのですが、スキル不足でした…

画像なら作成できそうなので、他の楽曲でも挑戦してみようと思います。

 

共感覚についてまとめました

 

MY共感覚の感じ方です