MY共感覚♪

MY共感覚♪

文字に色、音に光や動きを感じる わたしの共感覚の話

【共感覚】音楽に感じる共感覚《動画》|音やリズムに感じる光の動き|音が見える!?

 

音楽に感じる共感覚・動画

 

わたしは「音楽」に「光の動き」を感じる「共感覚」を持っています。

今回は音やリズムに感じる共感覚を動画にしてみました。

音楽に感じる共感覚

わたしは音楽を聴くと、頭のなかで音の動きに合わせて光の動きを感じます。

自動的に光の動きを感じるので、曲を聴いてイメージを想像したり、風景などを思い浮かべるのとは異なります。

音楽に色を感じる共感覚を持つ人もいるようですが、わたしの場合、色の印象は強くありません。

 

音に感じる共感覚(リズム1)

光の玉がリズムに合わせて跳ねるように感じました。

 

 

 

音楽に感じる共感覚1

ポンポンと光の玉が弾むように…

 

音に感じる共感覚(リズム2)

リズムに合わせて、光が大きくなったり小さくなったりするのを感じました。

 

 

 

音に感じる共感覚2

光が大きくなったり小さくなったり…

 

音に感じる共感覚(ノイズ音)

X JAPAN「SCARS」イントロより、ノイズ音に感じる共感覚です。

音のわずかな高低に応じて、光が曲がりくねるように感じました。

 

 

 

音に感じる共感覚3

光が曲がったり歪んだり…


簡単な音やリズムでしたが、感じる共感覚を動画にしてみました!

動画作成は難しく時間もかかりましたが、いつか1曲通して感じる共感覚を動画にしたいです。

 

音楽に感じる光  kabutoさんギター(hide「GOOD BYE」カバー)

 

音楽に感じる光  kabutoさんギター(X JAPAN 「Silent Jealousy」カバー)

 

音楽に感じる光  サカナクション「ミュージック」

 

音楽に感じる光  SixTONES「Imitation Rain」

 

共感覚についてまとめました

 

MY共感覚の感じ方です