MY共感覚♪

MY共感覚♪

文字に色、音に光や動きを感じる わたしの共感覚の話

【共感覚】音楽に感じる光の動き|中学生ギタリストkabutoさんギター演奏(hide「GOOD BYE」カバー)

 

MY共感覚-中学生ギタリストkabutoさんのギター演奏(hide「GOOD BYE」カバー)

 

わたしは「音楽」に「光の動き」を感じる「共感覚」を持っています。

前回 に引き続き、Twitter のフォロワーさんである中学生ギタリスト kabutoさん のギター演奏に感じる共感覚を視覚化しました。

X JAPAN のギタリスト hideさんのソロ曲「GOOD BYE」のカバーです。

 

 

 

kabutoさんのギター演奏に感じる共感覚の絵

hideさんとの共演にあたたかさを感じました!

kabutoさんのギター演奏に感じる共感覚を視覚化してみました。

繊細な線が印象的な美しくもあたたかな絵になりました。

※オリジナル曲のみ聴いた場合とは共感覚の感じ方が異なります。

 

MY共感覚-中学生ギタリストkabutoさんのギター(hide「GOOD BYE」)

 

解説

自分が音楽に感じる共感覚

わたしは音楽を聴くと、頭のなかで音の動きに合わせて光の動きを感じます。

自動的に光の動きを感じるので、曲を聴いてイメージを想像したり、風景などを思い浮かべるのとは異なります。

音楽に色を感じる共感覚を持つ人もいるようですが、わたしの場合、色の印象は強くありません。

 

kabutoさんのギター演奏に感じる共感覚

ギターの音に感じたのは、おもに細い線状の光の動きでした。

演奏にあたたかさを感じたからか、共感覚の光も暖色系でした。

 

細い線状の光

ギターの音を聴くと、細く細かい線状の光が動いているように感じました。

音色の違いによって、光の形が違って感じました。

 

楕円形の光の層

楕円形の光の層は、hideさんの歌声に感じました。

日本語の歌詞がはっきり聞こえるときは、共感覚の光を感じにくいのですが…

今回はカバー演奏ということで、オリジナル曲の音量が抑えられていました。

歌詞が明瞭に聞き取れなかったので、歌声も音色のひとつに聴こえて共感覚の光を感じたのかもしれません。

 

アメーバ状の光

アメーバ状の光は、ギターの音が高低しながら伸びるところで感じました。

 

四角形の光

ドラムの音などが強調して聴こえるときに、四角形の光を感じました。

ちなみに、オリジナル曲のみ聴いた場合は、ドラム音が大きく聴こえました。

共感覚の光は小さな四角形ではなく、大きな円形に感じました。


2回に渡って kabutoさんのギター演奏に感じる共感覚をご紹介しました。

次回は、音楽に感じる共感覚を「動画」でご紹介する予定です!

短い動画ですが、試行錯誤しながら作成しました。

ご覧いただけましたら幸いです。

 

音楽に感じる光  kabutoさんギター X JAPAN 「Silent Jealousy」カバー

 

音楽に感じる光  サカナクション「ミュージック」

 

音楽に感じる光  SixTONES「Imitation Rain」

 

共感覚についてまとめました

 

MY共感覚の感じ方です