MY共感覚♪

MY共感覚♪

文字に色、音に光や動きを感じる わたしの共感覚の話

【共感覚】東西南北に感じる色|わたしの頭のなかで「西」はこんな色

 

MY共感覚-東西南北に感じる色

 

わたしは文字に色がついているように感じる「共感覚」を持っています。

今回は、自分が「東西南北」に感じる「色」をご紹介します。

※ディスプレイによって色味が異なって見えます。

東西南北に感じる色

漢字の東西南北

  北

西 十 

  南

 

英語の東西南北

   North

West 十 East

   South

 

四神(青龍・朱雀・白虎・玄武)

四神は東西南北、四方位の守護神です。

古代中国から日本に伝えられました。

 

   玄武

白虎    青龍

   朱雀

 

考察

漢字の東西南北

「ひがし」の「ひ」に感じる色は緑系です。

漢字1文字の「東」に感じる色は紺色です。

方角の「東」は、両者を足したような色合いとも言えます。

 

西

「にし」の「に」に感じる色と同じです。

太陽が沈む方角ということで、夕日のイメージも合わさって、この色になったと思われます。

 

「みなみ」の「み」に感じる色と同じです。

暖かいイメージもあり、黄色になったのでしょう。

 

「きた」の「き」はオレンジ、「ぼく」の「ぼ」には紺色に感じます。

「北」に感じる色は鈍い水色なので、漢字の読みとは関係ないようです。

寒いイメージが、共感覚の色になったものと思われます。

 

英語の東西南北

North South East

頭文字のアルファベット「N」「S」「E」に感じる色と同じです。

 

West

漢字の「西」に感じる色と同じです。

頭文字「W」に感じる色は黒です。

なぜだか「West」だけ色が変わってしまったようです。

 

四神(青龍・朱雀・白虎・玄武)

四神には対応する色があります。

「青龍」=緑(青) 「朱雀」=赤(朱) 「白虎」=白 「玄武」=黒

 

青龍 朱雀

上記の対応する色とほぼ同じです。

おそらく四神と色をセットで覚えたときに、共感覚の色にもなったと考えられます。

 

白虎

「白虎」=白と、「西」に感じるオレンジの2色が混じったような色になっています。

「West」に感じる色もオレンジに変化していましたね。

「西」に感じるオレンジ色のイメージが、自分のなかで強いのかもしれません。

 

玄武

緑がかった黒色を感じます。

玄武といえば、亀に蛇が巻きついた絵柄を見ることが多いです。

「玄武」=黒に、亀や蛇の緑色が合わさって、この色になったのでしょう。


今回、東西南北に感じる色を視覚化しました。

読みに感じる色やイメージなど、様々な要因が共感覚に影響を及ぼしていることを実感しました!

 

共感覚についてまとめました

 

MY共感覚の感じ方です