MY共感覚♪

MY共感覚♪

文字に色、音に光や動きを感じる わたしの共感覚の話

【共感覚】数字に感じる色|わたしの頭のなかで数字はこんな色

 

MY共感覚-数字に感じる色

 

わたしは文字や数字に色がついているように感じる「共感覚」を持っています。

ここでは自分が「数字」に感じる「色」をご紹介します。

※ディスプレイによって色味が異なって見えます。

数字に感じる色

 ※0=白

一見カラフルでですが、落ち着いた色合いです。

「1」と「6」の色味が似ていますが、「1」はやや艶やかで「6」はマットな感じがします。

「5」と「9」も色味が似ていますが、「5」は紫で「9」は海老茶色に近い紫のイメージです。 

 

考察

この数字の色になった心当たり

わたしが通っていた小学校では、名札のカラーが学年ごとに違いました。

そこに、わたしの数字に感じる共感覚の色を並べると…

 「1」「5」以外、同じになります!

おそらく、わたしの数字に感じる共感覚は、小学校の名札の色が由来と考えられます。

けれども、どうして「1」「5」の色が違っているのかは、自分でもわかりません。

また、「7」「8」「9」「0」は小学校の名札にはない色です。いったい、何の色と紐づいたのでしょう?やはり自分でもわかりません。

 

数字を色で暗記しやすい?

共感覚を持つ人の話に「数字の暗記は色で覚える」と出てくることがあります。

わたしはというと「数字の暗記には色を使っていない」です。

たとえば、電話番号。桁が多いので色がごちゃごちゃしてしまいます。また、数字同士が影響し合って、色が混じったり濁ったりすることもあります。色の並びを正確に覚えるよりも、語呂合わせで数字を覚えるほうが簡単に思います。

歴史の年号ですと、桁が少ないので色で覚えることは可能です。けれども、出来事と結びつける際に、年号の色を上手く使えていません。

いっぽうで、わたしは誕生日を覚えるのがわりと得意です。数字の色で覚えようという意識はありませんが、無意識で共感覚の色を使って覚えているかもしれませんね。

 

共感覚についてまとめました

 

MY共感覚の感じ方です